くるまえびパパの遊泳記

高卒アラサーサラリーマンの雑記

MENU
ーおすすめ記事ー
1222

高卒で製造業に10年勤めて気付たこと【プライベート時間で勉強しないと絶対後悔します】

f:id:kurumaebi-papa:20190822224116j:plain

「仕事以外のプライベートで勉強は必要なの?」

「サラリーマンが勉強しないとどうなるの?」

  

この記事はそんな疑問について、答えます(*´ω`)

 

 

私ですが、今年で製造業に努めて約10年が過ぎました。

従業員は1,000人を超える会社で、品質管理の業務を日々こなしています。

 

そして、28歳を迎えた今、とても後悔していることがあります。

 

それは、仕事以外のプライベート時間で勉強しなかったことです。

 

「気付くの遅っ!」

 

っと、思う人がいると思いますが、まさにその通りですorz

アラサーにして、やっと『時間』という物の大切がわかりました(;´∀`)汗

 

そこで今回は、製造業で10年勤め続けた私が、『プライベート時間で勉強しないとどうして後悔するのか?』を具体的に解説していきたいと思います。

 

プライベート時間に勉強する人としない人では圧倒的な差がつく

f:id:kurumaebi-papa:20190822224058j:plain

結論からになりますが、プライベート時間に勉強する人としない人では圧倒的な差がつきます。

 

簡単に例え話をしようと思います(^^)/

 

Aさんのプライベートの過ごし方

映画鑑賞やゲームをして楽しんでいる。

片道30分の電車通勤時間はスマホゲームを楽しんでいる。

 

Bさんのプライベートの過ごし方

仕事に役立つことや英語の勉強をしている。

片道30分の電車通勤時間は読書を楽しんでいる。

 

1年後の2人がどうなったのか・・・

 

【Aさん】

映画鑑賞した作品数:約50本

クリアしたゲームソフト数:約20本

スマホゲームの強さ:超レアキャラをいっぱい持っている。

 

Aさんが得たものは、映画とゲームの知識。

 

この知識を活かして、同じ趣味を持つ友人と毎日楽しく話をしています!

 

【Bさん】

仕事で役立つスキル:簡単なものを2つ習得

覚えた英単語数:360個(1日1単語×360日)

読破した本の数:約24冊(月2冊×12ヶ月)

 

Bさんが得たものは、

仕事で役立つスキル、英語力、本から得た新たな知識。

 

このスキルや英語力活かして、仕事の効率を改善することに成功!

本から得た知識によって、仕事とプライベートにおいて勉強前とは異なる視点で物事を考えられるようになりました。

 

仕事では、圧倒的にBさんが有利なのがわかると思います。

 

じゃあ、勉強しないとどうなるの?

 

プライベートで勉強しないとどうなるのか?

①勉強している人には100%勝てない

f:id:kurumaebi-papa:20190822224118j:plain

当たり前のことですが、勉強しない人は勉強している人には絶対に勝てません。

時間と共に差がどんどん開いていくので、気付いた時には時すでに遅しなんです。

なので、すぐに追い付くことなんて不可能です(´;ω;`)

 

②後から入社した後輩に抜かれる

f:id:kurumaebi-papa:20190822224049j:plain

悲しいことに、勉強しないと後輩に抜かれることがあります。

俺には経験があるから大丈夫!

確かに「経験」という部分では勝っているかもしれませんが、勉強してスキル(強い武器)を身に着けた後輩はかなり手強いです。

 

ゲームに例えてみると、

レベル(経験)と装備(スキル)

先輩Lv.20 装備:鉄の剣

後輩Lv.1   装備:エクスカリバー

自身のレベルが低くても、武器が強かったら同じモンスターなら倒せますよね(;´∀`)

しかも、後輩はレベルが低いので先輩と比べてレベルが上がりやすい利点もあります。

 

③重要な仕事は任されない

f:id:kurumaebi-papa:20190822224052j:plain

自身が仕事を任せる立場なら、

「勉強する人」と「勉強をしない人」のどちらに仕事を任せますか?

 

当然、勉強する人に仕事を任せますよね(*´ω`)

 

なので、結果的に勉強している人に重要な仕事は流れていくので、勉強していない人には回ってこないんです。

 

④業務時間で習得したスキルや経験は他の会社では使えないかもしれない

f:id:kurumaebi-papa:20190822224120j:plain

業務時間で習得したスキルや経験が他の会社に活かせるとは限りません。

同業種の会社だと活かせる可能性はありますが、異なる業種の会社へ転職してしまうと、全く役に立たない0スタートの可能性もあります。

転職が厳しくなりそうだねorz

 

 

過去の私と同じでプライベート時間に勉強しない人は割といます 

f:id:kurumaebi-papa:20190822224504j:plain

私の職場もそうですし、過去の私もそうでしたが、「プライベート時間で何か勉強している人」は以外に少ないと思います( ゚Д゚)

 

私の職場を見渡しても、休み時間に読書とか勉強している人なんていません。

殆どの人がスマホでゲームしているか、机で寝ているか、お喋りしているかです。

 

下の画像の通り、日本人は先進国一、勉強をしていないそうですorz

 

f:id:kurumaebi-papa:20190822213344p:plain

引用元:先進国一、勉強しない日本の会社員に明日はあるのか?

 

詳しくはこちらの記事を読んでみてくださいね!

 

まとめ:自己投資の価値観は人それぞれです

f:id:kurumaebi-papa:20190822224054j:plain

プライベートで勉強するということは、「限られた人生の時間の無駄遣い」と思う人もいると思います。

 

仕事で疲れているんだから、プライベート時間ぐらいゆっくりしたい!

 

いやー、本当にゆっくりしたいです(;´∀`)

 

私も少し前までは同じ考え方で、プライベート時間はゲームに没頭していました。

 

でも、

子供が生まれてパパになって、

働き方改革で残業ができなくなって収入が減って、

他にも色んなことがあって、

ある日を境にスマホゲームは全てアンインストール。

TVゲームは箱に入れて封印しました。

www.kurumaebi-papa.com

 

まぁー、誰が何を言っても、自分にとって充実した人生を送れているのならそれでいいと思います(^^)/

 

私は今の人生が全く充実していないので、自分の可能性と子供の将来を考えて、プライベート時間は「自己投資」「子供と接する時間」に費やしています!

 

未来の事なんて誰にも予測できないし、きっと明るい未来ばかりではないと思います。

色んな壁にぶつかるだろうし、一寸先は闇かもしれません。

 

人生一度きりで時間は巻き戻せないので、みなさんもプライベート時間は大切にしましょうね\(*´ω`)/