くるまえびパパの遊泳記

高卒アラサーサラリーマンの雑記

MENU
ーおすすめ記事ー
1222

口臭は自分で治せる!嫁と子供から口が臭いと言われ続けた私が無臭になった理由。

f:id:kurumaebi-papa:20190715233751j:plain

マジで口臭ヤバくね?

歯磨きしてないやろ?

なんでそんな口臭いん?

 

嫁から口が臭いと言われ、自分の口臭に悩みました・・・。

 

子供には「パパ顔くさい!」と、ニコニコ笑いながら言われたりもしました。

 

;つД`)ショック

本当なのか、冗談なのかはわかりませんが(苦笑)

 

「オレは口も顔も臭いのか・・・?」(´;ω;`)トホホ

 

会社の同僚や友人からは「口が臭い」とは、今まで言われたことはありませんでした。

自問自答を繰り返し、嫁以外の人も口が臭いと思っているのでは?と、疑心暗鬼になりました。

 

でも、色々と悩んだ末に自分で治すしかないと決意したんです。

残念ながら、口臭って、自分ではわかりにくいですから・・・

 

私自身、口臭について可能な限り調べ、嫁からアドバイスを貰いながら口臭予防を今も続けています!

 

そして、継続して約3年、嫁から「臭わなくなったね」と言われるようになりました!

継続は力なり!!

 

今回は口臭の原因とか、私が実践している口臭の予防法とかを教えたいと思います。

 

※前置きとかそういうのはいいから、早く対策教えて!

って、人はこちらからどうぞ。

すぐにでも出来る口臭対策!

 

※って言うか、まとめだけでいいから早くして!

って、人はこちらからどうぞ。

口臭対策まとめ

 

年々臭くなると言われた私の口臭

 

昔の私の口臭について、嫁にインタビューしました。

口臭に対する嫁の本音

 

私の旦那は歯磨きをしても15分後には臭います。

結婚前は口が臭いなんて思っていませんでした。

まぁ、原因は多々あるのですが、まず歯磨きをきちんとしてないんですよね。

そして舌も汚い・・・

 

あと結婚して気を許したのか歯磨きをサボる!

なんなら子供の歯磨きをお願いしてもアッという間に終わってるんです・・・。

翌日、子供の口も臭いんですよね(-"-)

 

最近は口うるさく言うので、5分は磨くようになりました。

 

結婚2年目くらいまでは我慢していました。

言ったら傷つくだろうし、臭い時も誰でもあるよね、って。

 

でも、ある日を境に限界がきてしまい、

「ずっと我慢してきたけど、口臭キツすぎ!」

 

言ってしまった・・・

傷つけてしまった・・・

でも、やっと言えた!!

すぐさま友達に報告したところ、爆笑されました(笑)

 

そこから、臭い時には「臭い!」が言えるようになりました。

でも、言われ過ぎると人って慣れるんです。

 

私がしつこく言うと「オレは胃が腐っとんじゃ」と言う始末。

 

「もうダメだ・・・」

 

旦那の口臭を改善させるべく、必死になって口臭の原因とか、対策方法を調べまくりました。

そんなわけで、私と嫁が調べ上げた内容をブログにまとめておきます!

やりすぎと思うかもしれませんので覚悟してくださいね( ゚Д゚)

 

口臭の原因は?

f:id:kurumaebi-papa:20190714022627j:plain

 

口臭の原因は『生理的口臭』と『病的口臭』の、大きく2つです。

 

生理的口臭の原因

・舌の汚れ(舌苔の増加)

・唾液の減少

空腹の時、緊張した時、ストレスを感じた時は、唾液の分泌量が減り、口の中の細菌が増えることで口臭が強まります。

年齢・性別関係無く、誰もが起こり得る口臭です。

 

病的口臭の原因

・病気によるもの(口以外の病気も含む)

歯周病

・むし歯

歯垢(歯に付着するネバネバ)

・歯石(歯垢が固まったもの)

・かぶせた金属の腐食

殆どが口の中に原因が潜んでいることが多く、歯のクリーニングや治療をせずに放置しておくと口臭が強まります。

病気の原因を治療することで改善の見込みがある口臭です。

病気の可能性もあるのか・・・怖っ

 

自分でできる口臭のセルフチェック

f:id:kurumaebi-papa:20190714022638j:plain

 

みなさんも是非チェックしてみてください!

 

口臭のセルフチェック

①水分をあまりとらない

②気が付くと口が開いている

③食べ物をよく噛まずに食べている

④コーヒーやジュースをよく飲む

⑤治療していないむし歯や歯周病がある

⑥日中、人と会話する機会が少ない

⑦睡眠不足

⑧ストレスや緊張することが多い

⑨舌を磨かない

⑩定期的に歯のクリーニングに行っていない

いかがでしたか?

チェックが3つ以上あると、口臭予備軍です!

 

私は⑤以外の9つが当てはまりました・・・

やっぱり、臭かったのかー(´;ω;`)トホホ

 

意外と口臭の原因って、日常生活の中に潜んでいるものなんです。

 

すぐにでも出来る口臭対策!

f:id:kurumaebi-papa:20190714022645j:plain

食後は必ず歯を磨く

まずは基本の歯磨きをしっかり行って下さい!

毎食後に1本ずつ丁寧に歯を磨いて、最低でも10分ぐらいは歯を磨くように心がけましょう。

 

私は会社で昼食を食べた後に歯磨きをしていなかったので、歯磨きセットを持参して磨くようにしています!

 

舌磨きをする

何といっても、口臭対策に舌磨きは欠かせません!

これをするとしないとでは、全然違います。

 

それぐらい効果があります。

 

まずは、自分の舌を鏡で見てみましょう。

白い汚れ(舌苔)が溜まっていれば必ず除去してください。

 

あと、舌磨き専用の舌ブラシを使用すれば、より効果的です!

 

ワンポイント

「オエっ」って、なるかも知れませんが、舌苔が溜まりやすい舌の奥の方を重点的に磨きましょう!

 

舌磨きを行うことで口の中の細菌を減らすことができるので、口臭予防の他にも、口内炎やインフルエンザの発症リスクを抑えられます。

なので、積極的に取り入れてみてくださいね!

 

デンタルフロスを使用する

歯磨きを行っても、歯と歯の間には食べカスや歯垢がまだまだ残っています。

そこで活躍するのがデンタルフロス(歯間ブラシ)です!

 

歯磨き後にデンタルフロスを使用して、歯と歯の間を磨いてみて下さい。

汚れが目に見えて取れるはずです。

そして、その汚れを臭ってみると、はい、臭いです。

 

毎日歯磨きをしても、歯ブラシでは届かない部分(歯と歯の間)には汚れが蓄積されていくので、定期的にデンタルフロスを使用しましょう!

 

マウスウォッシュ(洗口液)を使用する

マウスウォッシュは口の中の雑菌を殺して、虫歯や歯周病の予防、口内炎の予防、口臭をケアする働きがあります。

 

「マウスウォッシュ最強じゃん!」と思うかもしれませんが、注意点が1つあります。

 

マウスウォッシュは歯磨きを行い、歯垢や舌の汚れを除去してから行わないと効果が薄れてしまうんです。

 

あくまでも歯磨き後の仕上げとして必ず使用してください。

 

あと、種類によっては、匂い(香り)のキツイもの、刺激のキツイものがあります。

なので、初めての人は低刺激のものをチョイスしてみてくださいね!

匂い(香り)は好みがありますので、色々と試してみてください。

 

歯垢染色液体ハミガキを使って歯磨き

歯磨きをしっかりしたつもりでも、磨き残しはあります。

そこで重宝するのが、歯垢(磨き残し)が見える液体ハミガキです!

 

歯垢が赤く染るので、磨き残しが一目でわかります。

 

私は1日1回、就寝前に行っています。

この液体ハミガキはいちご味なので、3歳の息子にも使っています。

 

マウススプレーを使う

嫁が買ってきてくれて、肌身離さず持ち歩いています。

外出先、いつでもどこでも「シュっ」と、ひと吹きすることで口臭ケアをすることができるので、かなり重宝しています!

 

水分補給をこまめに行う

体の水分が不足していると、唾液の分泌が少なくなり、口臭の原因に繋がります。

なので、水分補給はこまめに行ってください。

 

水か緑茶がオススメだよ!

 

ジュースやコーヒーは口臭の原因になるので控えてくださいね!

 

はちみつレモン水を飲む

朝に、はちみつレモン水を飲むことで、口内環境が改善されます。

温かくても冷たくても大丈夫で、はちみつとレモンの量も適量(好みの量)でOKです。

 

はちみつ・レモン共に強い殺菌作用があり、舌の上で繁殖した細菌の量を抑えることができます!

 

定期的に歯のクリーニングを行う

とやかく言わず、歯医者さんでクリーニングしてもらうのも一つの手です!

3ヶ月に1回のペースで行くことをオススメします。

 

嫁いわく、歯医者さんでクリーニングを行うと、数日間は口臭が無くなるそうです。

 

定期的に歯のクリーニングを行い、歯垢、歯石、虫歯のチェックをしてもらいましょう!

 

口臭対策のまとめ

私(口臭マスター(自称))の個人的にベストな対策は以下の通りです!

 

口臭対策まとめ

①しっかり歯を磨く(食後、就寝前は必須)

②舌ブラシで舌を磨く(舌の汚れが口臭の原因)

デンタルフロスを使う(歯と歯の間の汚れ落とし)

④マウスウォッシュを使う(雑菌の死滅、虫歯予防)

歯垢染色液体ハミガキを使う(磨き残しの洗い出し)

⑥マウススプレーを使う(いつでもどこでも口臭ケア)

⑦水分補給をこまめに(ジュースとコーヒーは控える)

⑧はちみつレモン水を飲む(はちみつ・レモンで殺菌)

⑨定期的な歯のクリーニング(プロに任せよう!)

 

残念ながら口臭対策は、1回したから口臭が無くなることはありません。

毎日コツコツが一番の近道だと思います。

 

なので、私と一緒に頑張っていきましょう!

 

紹介した方法で効果を感じられない場合は、本当に別の原因(病気とか)があるかもしれないので、一度病院へ行ったほうがいいかもしれません。

 

少しでも口臭の悩みが無くなることを願っています(^^)/