くるまえびパパの遊泳記

高卒アラサーサラリーマンの雑記

MENU
ーおすすめ記事ー
1222

自転車通勤は楽しい!飽きずに続ける8つのコツを教えます。

f:id:kurumaebi-papa:20190711220821j:plain

自転車通勤を初めて早2年が過ぎました。

春、夏、秋、冬、雨の日以外は片道約10kmの距離を殆ど自転車で通いました。

 

乗ることが楽しすぎて、「あっという間」でした!

 

私自身、高校を卒業して約8年は自転車に乗っていなかったので、「新しく自転車を買ったものの続かなかったらどうしよう」と、不安でした。

 

そして、何よりもスポーツバイク(クロスバイクロードバイク)を買うとなると、それなりの予算が必要です。

値段はピンキリですが、趣味の一環として自転車通勤を始めるのであれば、5万円くらいが最低ラインだと思います。

 

なので、途中で続かなくなって自転車に乗らなくなってしまうと、かなりもったいないです。

 

今回は、暑い夏の日も寒い冬の日も楽しく自転車通勤している私が、飽きずに乗り続けられているコツをみなさんに教えます!

 

 

自転車通勤を飽きずに続けるコツ

①乗れば楽しさがわかる(※スポーツバイクに限る)

f:id:kurumaebi-papa:20190711224552j:plain

 

私はクロスバイクに乗って通勤していますが、とにかく乗ることが楽しいです!

今も変わりませんが、クロスバイクに初めて乗ったときの感動は忘れもしません。

 

『漕ぎ始めの軽さ』

『ママチャリとは比べもにならないスピード感』

『風の中を切り抜ける爽快感』

 

まだ、スポーツバイクに乗ったことがない人には是非体験してもらいたいです。

 

この前、嫁が初めてクロスバイクに乗ったのですが、「何これ!?軽っ!早っ!」っと言って、大はしゃぎしていました(^^)/

 

②頑張りすぎないこと

f:id:kurumaebi-papa:20190711224624j:plain

 

自転車通勤はあくまで、通勤手段の1つです。

なので、気分が乗らない日とか、体調が悪い日とか、雨が降りそうな日とかは無理に乗る必要は全くありません。

 

事故やケガにも繋がるよ。

 

深く考えず、「今日は自転車通勤は辞めておこう」と割り切って、普段の通勤スタイルで出勤しましょう!

 

③日々変わる景色を楽しむ

f:id:kurumaebi-papa:20190711224642j:plain

 

自転車で通勤すると、普段から車や電車で通っている同じ道でも、「この道って、ゆるい登り坂だったんだ」とか、「こんなところにヒマワリが咲いている」とか、気付くことができなかったことを発見することができます。

 

また、風を切りながら空気感の変化を感じたり、日々変わる風景をゆっくり楽しみながら走ることができるのは、自転車ならではの魅力です。

 

私の場合、春は桜が綺麗な公園前を通ったり、夏はヒマワリが咲いている畑の近くを通ったりしています。

 

立ち止まって、スマホやデジカメで綺麗な風景を写真に収めておくと、より一層楽しむことができますよ。

 

もしかすると、自分しか知らないインスタ映えスポットも見つけることができるかもしれませんよ!

 

④通勤ルートを変えてみる

f:id:kurumaebi-papa:20190711224753j:plain

 

自転車通勤に慣れてくると、通い慣れた通勤ルートに落ち着いてパターン化してしまっている人が多いのではないでしょうか。

 

毎日、変化のない生活を続けていると「同じ日の繰り返しで味気ないなー」とか、ネガティブな気持ちになりますよね。

 

そこで、マンネリ化している人におすすめなのが、通勤ルートを変えることです!

ルート(インプット)を変えるだけで、新たな発見や出会いがある可能性を秘めているからです。

 

私がルート変えて新たに発見したこと

新しい道(時短ルート)を発見。

景色が綺麗な場所を発見。

揚げ物のおいしい店を発見。

朝は時間に余裕がないと思うので、帰宅時にぶらりと寄り道してみてくださいね。

 

⑤体の変化を楽しむ

f:id:kurumaebi-papa:20190711224608j:plain

 

日々、自転車通勤を続けていると、遅くても2ヶ月~3ヶ月ぐらいで体の変化に気付くはずです。

 

自転車通勤で得られる体の変化

程よく筋肉がついて体が引き締まる。

体力がつく。(心臓が強くなる)

体重が減る。

お金をかけなくても、続けるだけで体力がついて、ダイエット効果が得られますよ!

 

⑥交通費の節約に目を向ける

f:id:kurumaebi-papa:20190711224515j:plain

 

自転車通勤をすれば、ガソリン代や電車代・バス代を節約することができます。

月々の交通費って意外と馬鹿にならないので、コツコツと続けていれば自転車を買ったお金はすぐに貯まりますよ。

 

⑦音楽を聴きながら乗る

f:id:kurumaebi-papa:20190711225031j:plain

 

音楽があると無いとでは、モチベーションが大きく変わります。

自分の好きな音楽を聴きながら自転車に乗るのって爽快ですよ!

 

ただ、自転車に乗っている時にイヤホンで周りの音を遮断してしまうと、かなり危険です。

 

正直言って自殺行為です。

 

なので、自転車に乗りながら音楽を聴く為には、周りの音が聞こえるタイプのイヤホンを選ぶ必要があります。

 

こんな感じのやつです。

このイヤホンは去年買って、今も現役バリバリで使っています。

Bluetooth接続でデザイン・コスパも良く、何よりも周りの音も聞こえるので、自転車以外(筋トレや洗車)でも重宝しています。

 

弱虫ペダルを見る

自転車乗りの人は『弱虫ペダル』は見るべきです!

 

弱虫ペダル』は、自転車競技を題材にした本格的なスポーツ漫画です。

人気が高く、テレビアニメや劇場版アニメが公開される程です。

 

何にせよ、レース中の熱量が半端ないのと、各場面のクライマックスシーンはどれも感動するものばかりです。

 

漫画を読んだり、アニメを見ているだけで、無性に自転車が乗りたくなって、モチベーションが上がりますよ!

 

あと弱虫ペダルですが、Amazonプライム会員になると、プライムビデオでアニメ版の第1期~第3期までが見放題です。

 

f:id:kurumaebi-papa:20190711000607j:plain

 

第1期~第3期までのDVDをレンタルするなら、Amazonプライムの30日間無料体験に登録して一気に見た方がお得なので、興味のある人は無料会員になることをオススメします。

Amazonプライム無料会員に登録する

30日以内に解約すれば、タダで見ることができるよ!

 

 私は、Amazonプライム会員になると、第1期~第3期が見放題ということを知らなかったので、ゲオで第1期~第3期の全DVDをレンタルして後悔しました(泣)

 

まとめ:自転車通勤は楽しむもの!

というわけで、自転車通勤を飽きずに続けるコツを書いてみました。

 

何事もそうですが、やっぱり一番は純粋に楽しむことだと思います!

楽しくないとモチベーションなんて上がりませからね。

 

自転車通勤は続ければ良いことばかりなので、始めようか悩んでいる人は、お店でスポーツバイクに試乗してみたり、交通費がどれくらい節約できるのか試算してみたりしてメリットを感じてみてください。

 

交通ルールとマナーを守って、楽しく自転車通勤をしていきましょう(*´ω`)!