くるまえびパパの遊泳記

高卒アラサーサラリーマンの雑記

MENU
ーおすすめ記事ー

取引先で褒められた!!1000円腕時計「チープカシオ」はビジネスでも優秀だった!

f:id:kurumaebi-papa:20190620211954j:plain

 先日、不具合報告で取引先へ出張した時の話になります。

(2018年度の売上高は約2,500億の大手取引先)

 

私はクールビズで半袖シャツだったこともあり、腕時計がよく見える格好でした。

 

そして、待ち合わせ場所の会議室へ!

会議室で待っていると、関連部署の部長や課長クラスの方がぞろぞろとやってきました。

 

不具合報告ということもあって、場の空気は張り詰めていました。

 

そんな中、冒頭の日常会話で取引先の人が、私の腕時計を見て意外な一言を放ったんです。

 

「若いのに渋いデジタルウォッチ着けてるねー!」と。

 

そして、続けて

「みんな良い時計(ブランドもの)ばかり着けている中で、デジタルウォッチは好感が持てるねー」と。

 

その人が若い頃(今から約30年前)は、デジタルウォッチが流行っていたそうで、私が着けているのを見て懐かしく感じたそうです。

 

冒頭のこの会話のおかげで、場の雰囲気が明るくなり、その日の不具合報告は無事に終りました(*´▽`*)

 

おつかれさまです_(._.)_

くるまえびパパです。

 

世の中にスマートフォンが普及するにつれて、腕時計も進化を遂げましたね!

 

今やスマートフォンと同様にタッチスクリーンで操作を行う、スマートウォッチが急速に普及している近年です。

 

スマートウォッチは実に多機能で、音声通話やデータ通信はもちろんのこと、GPS・温度/湿度センサー・加速度センサー・心拍センサーなど、ユーザーにとって欲しい機能が詰まりに詰まっています。

 

そんな中、時代と逆行しつつも輝き続ける腕時計

チープカシオと私は出会ったんです。

私がチープカシオに辿り着いた理由 

ところで、みなさんは腕時計を着けていますか?

私は仕事・プライベートでも、ほぼ毎日着けています!

 

時間なんてスマホで見れるじゃん。

 

仰る通り、腕時計なんて無くてもスマホがあれば確認できますよね。

 

じゃあ、何で腕時計着けるの?

 

私の場合、スマホをズボンのポケットから取り出して、時間を確認するのが面倒くさいからです。

ただ、それだけです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

時間を確認するまでのTIME

腕時計 : 0.5秒 ☆WIN☆

スマホ : 1~2秒

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

微々たる差ですけどね(*´ω`)

 

あとは、ポケットにスマホを入れる時に落としてしまったことがあるので、それの予防ってのもあります。

 

でも、なんだかんだ言っても腕時計の価値観は十人十色です。

 

・見た目(デザイン)重視

・ブランド重視

・機能重視

・価格重視、など、

 

求める部分は人それぞれですよね。

 

独身時代はブライトリングを着けてたぜ!

 

私がチープカシオと出会ったのは、1年前のこと。

 

長年愛用していたG-SHOCKの電池が突然切れたんです。

電池交換もするのも面倒くさいし、5年以上は新しい腕時計を買っていなかったので、無性に時計が欲しい衝動に駆られました。

 

でも、1番問題だったのは、

 

お小遣いは毎月1万円・・・。

 

有名どころの腕時計なんて当然買えませんし、月初めに奮発してしまうと、じり貧生活が待ち受けているorz

 

そんな中、私は自分自身が腕時計に何を求めるのか?を考えたんです。

①日付と曜日はすぐに確認したい。

②ストップウォッチ機能は必須(仕事でよく使う)。

③価格は3000円以下。

④ある程度は知名度のあるメーカーであること。

⑤デザインも良いこと。

⑥防水機能がついていること。

 「3000円以下で6つの条件を満たす時計なんてあるはずないよなー」と思いつつ、Amazonで調べていたら、ある時計に辿り着いたんです。

 

そう、それがチープカシオだったんです!

 

色んな種類がありますが、私が最もオススメするチープカシオを紹介していきたいと思います。

 

チープカシオ歴1年過ぎたよ!

 

紹介の前にチープカシオのデメリットを1点告白

先に以降で紹介するチープカシオ(デジタルモデル)には、1点デメリットがあります。

 

それは・・・

 

LEDライトが暗いことです。

 

f:id:kurumaebi-papa:20190620212007j:plain


こんな感じです。

 

写真は暗闇で撮影している為、LEDの光で時間の確認はできてます。

でも、薄暗いところでは殆ど役割を果してくれないです。

 

まあ、私はこういうダメなところを含めて好きなんですけどね!

 

コスパ最強のメタルウォッチ【A164WA-1】

f:id:kurumaebi-papa:20190620212127j:plain

出張やスーツ姿の時に最もよく着けている時計です。

私はこの文字盤のレトロなデザインが大好きです。

 

ちなみに取引先に褒められたのはこの時計です!

 

【主な機能】

・アラーム機能有り

・防水機能有り

・ストップウォッチ機能有り

・日付と曜日が表示される

・12時間(AM・PM)又は24時間表示へ変更可能

 

f:id:kurumaebi-papa:20190620213604j:plain

f:id:kurumaebi-papa:20190620213521j:plain

 

これだけの機能が詰まっていて、値段は1000円前後です。

(私が1年前にAmazonで購入した時は1000円を切ってました。)

 

 重さは44gで着け心地も抜群。

一般的なメタルウォッチと比較したら、比べものにならないぐらい軽いです。

 

ベルトはピンを抜かなくても調節可能なアジャスタータイプなので、自分の好みの長さに調節ができます。

 

機能は同じでデザイン違い又は色違いのモデルもあります!

 

 

 キングオブ・チープカシオ【F-91W】

f:id:kurumaebi-papa:20190620212119j:plain

チープカシオ界の王様、それがF-91Wです。

シンプルでありながら、男らしさを感じるデザインに仕上がっています。

 

アメリカの大統領である、オバマ大統領も着けていたモデルです!!

 

【主な機能】

・アラーム機能有り

・防水機能有り

・ストップウォッチ機能有り

・日付と曜日が表示される

・12時間(AM・PM)又は24時間表示へ変更可能

 

f:id:kurumaebi-papa:20190620213548j:plain

f:id:kurumaebi-papa:20190620213432j:plain

f:id:kurumaebi-papa:20190620213455j:plain

 

値段は破格の900円台!!

そして 重さは、驚異の21g!!

 

私が1番軽いと思っていた、木製(コアウッド)の時計の半分の重さでした。

あまりの軽さと着け心地の良さで、時計を腕に着けていることを忘れそうになります。

 

女性にも人気!シンプルなアナログ時計【MQ-24-7B2LLJF】

f:id:kurumaebi-papa:20190620212201j:plain

 

チープカシオの中でも女性の支持率が高いモデルです!

あと、星野源さんや女子アナも着用していますよ。

 

私の嫁も愛用しており、どんな服装にも合わせやすいシンプルなデザインが気に入っているみたいです。

 

【主な機能】

・防水機能有り

・ベルトの調整穴は11箇所(子供でも着けることができます)

 

アナログ時計なので、時計本来の機能が主ですね。 

f:id:kurumaebi-papa:20190620213537j:plain

f:id:kurumaebi-papa:20190620213509j:plain

 

値段は破格の900円台!!

そして 重さは、驚異の19g!!

 

これより軽い腕時計なんてあるんですかね?

デザイン良し・軽い・安いの3拍子が揃っていて、非の打ち所がないです。

 

機能は同じでデザイン違い又は色違いのモデルもあります!

このモデルは私も愛用しています!

チープカシオを1年間使ってわかったこと

①子供を抱っこする時に邪魔にならない

普通の腕時計だと、子供を抱っこするとき邪魔になったり、長時間子供を抱っこしているとベルトが腕に食い込んで痛くなったりしていました。

 

ですが、軽くてベルトが薄いチープカシオを着けるようになってからは、それがなくなりました。

 

②良い意味で馬鹿にされる

値段だけあって、やはりブランド物の腕時計には劣る部分もあります。

 

私が初めて会社にチープカシオを着けて出勤した時は、仲の良い後輩から「先輩、かわいい時計着けていますねw」と小馬鹿にされました。

 

ですが、チープカシオの魅力を後輩へ語ったところ、その魅力に引き込まれ、1週間後にはチープカシオを購入していましたよ(*´▽`*)

 

③傷を気にせずガシガシ使える

高価な腕時計を着けていると、傷が付いたときのショックは絶大です。

ですが、チープカシオは値段が安い分、気にせずに使うことができます!

最悪、大きな傷が付いたり、紛失した時は新しく買い替えればOKなので。

 

世の中には色々な腕時計が存在します。

この記事を読んで、あなたが欲しい時計の選択肢の1つにチープカシオが加わってくれれば嬉しい限りです!