くるまえびパパの遊泳記

高卒アラサーサラリーマンの雑記

MENU
ーおすすめ記事ー
1222

高校で就職すると後悔するの?【後悔したくなければ5年後を見据えて行動しましょう!】

f:id:kurumaebi-papa:20190813001447j:plain

「高卒で就職して後悔していないの?」

  

この記事はそんな疑問について、答えます(*´ω`)

 

 

私ですが、今の会社に高卒で就職して今年で10年が過ぎました。

今でこそ10年続いていますが、高卒で入社して会社に馴染んだ2~3年目は色々と悩みを抱えていました。

 

大学に行っていれば、

「もっと遊べたのかな?」とか、

「もっと女友達が出来たのかな?」とか、

「もっと給料が良かったのかな?」とか。

※工業高校だったので、クラスに女子はいませんでしたorz。

 

高卒で就職したら、少なからず上記のことは考えてしまうはずです。

 

そこで今回は、高校新卒で会社に入社した私(10年勤続者)が、実体験も取り入れつつ、「高卒で就職して後悔していないのか?」を解説していきたいと思います!

 

高卒で就職したから今の自分がいる!後悔はしていません

f:id:kurumaebi-papa:20190813001436j:plain

 結論になりますが、私は高卒で就職したことに対して後悔はしていません。

 

今の自分がいるのは、地元を飛び出し高卒18歳で就職して、約10年間色々なことを経験してきたからです。

 

高卒で就職していなかったら、大切な友人や今の嫁とも出会うことは無かったと思います。

 

大学に進学していたら、今と全然違う人生を歩んでいたかもしれません。

でも、時間は巻き戻せないので、過ぎ去った過去のことを悔やんでも意味がないと思っています。

 

大切なのは、5年・10年後のなりたい自分を考えて行動することではないでしょうか。

 

過去は変えられませんが、「未来は自分の努力次第で変えられるものだ!」と、私は信じて日々の積み重ねを大切にしていますよ(^^)/

 

高卒で就職すると後悔してしまう理由とは?

f:id:kurumaebi-papa:20190813001713j:plain

①大学生を羨ましく思ってしまう

高卒で就職すると、大学生が羨ましいなあと思うことがあります。

 

よくあるのが、「会社に就職した自分」と「大学に行っている友達」とを比較してしまうパターンです。

 

大学生を羨ましく思うこと

・休日が多いこと=いっぱい遊べる

・友達がいっぱいいて、キャンパスライフを楽しく送っている

 

◆社会人になると休日は思った以上に少ない

学生時代と比べると、圧倒的に休みが少ないです。

 

私も入社1年目は「休みが少ないなー」っと、思っていました。

 

土日の休日2日と、大型連休も大体が1週間程度です。

職業によっては、大型連休が無いところもあります(´_ゝ`)

 

それに比べて、大学生は春休み・夏休み・冬休みがあります。

土日も入れれば、約190日ぐらいで年間の半分以上が休みです!

 

会社の通勤時や出張時に、複数人とワイワイ言いながら旅行している大学生を見てしまうと、尚更羨ましく思ってしまうんです( ゚Д゚)

 

◆社会人になると出会いが少ない

大学生、専門学生だと、同年代が多く集まっていますよね。

同じ夢を持っている人とか、サークルとか、恋愛とか、楽しいことがたくさんあると思います。

 

でも、社会人になると、思った以上に出会は少ないです(-"-)

自分からアクションをかけないと、同性の友達すらできないことだってあります。

 

②大卒よりも給料が低い

同じ会社に就職した同期の大学生の給料と比べると、高卒の給料は少ないです。

やっぱり、お金の問題が一番後悔する理由だと思います(´;ω;`)

 

これを知ってしまうと、「大学にいっておけば良かった」と思ってしまうと共に、悲観的に考えてしまうので仕事のモチベーションが下がってしまいます。

 

高卒で就職するメリットもある!

f:id:kurumaebi-papa:20190813001433j:plain

①大卒より一流企業に就職できるチャンスがある

高卒で就職する場合、大卒と比べて一流企業に就職できるチャンスが多いです。

 

なぜかと言うと、製造業(メーカー)や技術系の大手企業が多くの高校『新卒』を採用しているからです。

 

熟練の技術者(俗に言う『匠』)になるには、長い間修練を積んで技術を身につける必要があり、こういった年季が必要な仕事には優秀な若い高卒が最適なんです。

 

自動車メーカー、家電製造メーカー、製薬会社、電力会社、ガス会社・・・等、数えきれない程の一流企業が高卒『新卒』を採用しています。

 

詳しくは、

高卒で就職するのは厳しいの?【大卒よりも有利な部分もあるので問題ありません!】の記事を読んでみてください(^^)/

www.kurumaebi-papa.com

 

②お金に余裕ができる

就職すると毎月給料が貰えるので、それなりにお金に余裕ができます!

趣味に使うこともできるし、貯金して車を買うことだってできます。

 

③学費や奨学金などのお金がかからない

大学や専門学校に行くにはお金が必要ですが、高卒はお金がかかりません。

 

また、大学や専門学校で奨学金制度を利用していた場合は、就職した後も働きながら奨学金を返済する必要があります。

 

大学4年なら最低500~600万、専門学校なら最低300~400万ぐらいは必要になると思うので、この点において高卒は圧倒的に有利です。

 

まとめ:後悔しない為にも近い将来の事を考えて行動しましょう!

f:id:kurumaebi-papa:20190813001442j:plain

高卒で就職して後悔している人もいれば、私みたいに後悔していない人もいます。

 

後悔したくないのであれば、高校生の時に、近い将来(5年・10年後)のなりたい自分をよく考えた上で、自分は進学するべきか・就職するべきかを選択する必要があります。

 

既に高卒で就職していて後悔しているなら、今の自分を見つめ直し、5年・10年後の自分を考えて行動するだけです。

 

過ぎ去った過去は変えられないので、近い将来(5年・10年後)を考えながら、日々の積み重ねを大事にしていきましょう(^^)/