くるまえびパパの遊泳記

高卒アラサーサラリーマンの雑記

MENU
ーおすすめ記事ー
1222

【妊娠~妊娠初期】 旦那さんが知っておくべき3つの知識はこれ!

f:id:kurumaebi-papa:20190527213329j:plain

 

今回は、奥さんが妊娠した時に知っておくべき知識について書こうと思います。

※【妊娠~妊娠初期】の妊娠期間に特化させた内容です。

(一度には覚えられないと思うので、分割しました!)

 

・妻が妊娠したけど、何に気を付ければいいの?

・妊娠初期までに身につけておくべきことは何?

・妊娠報告のタイミングはいつがいいの?

 

上記のような悩みをお持ちの方に読んで頂ければと思います。

 少しでも知識をつけて、是非奥さんをサポートしてあげてくださいね!

 

妊娠初期は、奥さんが最も悩み事を抱え込みやすい時期だよ。

 

 

 

【妊娠~妊娠初期編】旦那さんが知っておくべき知識について

 

1.”つわり”は一体何なのかを知ろう!

f:id:kurumaebi-papa:20190527213407j:plain

つわりの症状は人によって様々ですが、簡単に言うと、

 

吐き気を感じたり、においや味に敏感になるなどの体調に変化が現れる

 

ことです。

 

症状の例としては、

 

・吐き気がする(吐いてしまう)

・においに敏感になる(においを嗅ぐだけで気持ち悪くなる)

・食べ物の好き嫌いが変わる

・眠気がとれない(どんだけ寝ても眠い)

・頭痛がする

・常にイライラしてしまう

 

上記のようなもので、妊娠初期(4週~15週)に見られる症状です。

 

私の場合は、8週目ぐらいが一番つらかったわ。

 

そして、ここからが重要です!!

 

つわりの症状があまりにもひどい場合は、

「妊娠悪阻(にんしんおそ)」の可能性があります。

 

「食事がとれない」「水すら飲めない」「1日に何度も吐いてしまう」

などの症状が見られたら、早めに病院で診察してもらってください!

 

 

2.奥さんが妊娠したら気を付けること

f:id:kurumaebi-papa:20190527213511j:plain

 主に ”食事面” と ”生活面” で気を付けることがあります。

 

食事面で気を付けること

-----------------------------------------------

①カフェインの摂取

②アルコールの摂取

③糖分・塩分の過剰摂取

④ビタミンAの過剰摂取

⑤水銀の摂取

ヒ素の過剰摂取

 -----------------------------------------------

詳しくはこちらの記事で説明しているので読んでみて下さい!

 

www.kurumaebi-papa.com

 

生活面で気を付けること

------------------------------------------------

①激しい運動

②たばこの喫煙・副流煙

③薬やサプリメントの服用

感染症

⑤ストレス

⑥水分補給

 -----------------------------------------------

 

www.kurumaebi-papa.com

 

詳しくはこちらの記事で説明しているので読んでみて下さい!

 

どれも重要なことだから忘れないでね!

 

3.周りへの妊娠報告について

f:id:kurumaebi-papa:20190527213549j:plain

 奥さんにとっては、妊娠初期に一番悩む問題かと思います。

 

我が家は、妊娠初期の段階(7週目)で、

親、友人、会社へ妊娠の報告を行いました。

 

ですが、報告した後で流産となってしまい、

流産してしまったことをみんなに知られてしまいました。

既に報告していたので、隠しようがありませんでした。

 

精神的な面ではこの悩みが1番つらかった・・・。

 

誰に打ち明けたらいいのか?

どのタイミングで報告するべきなのか?

 

各家庭で様々な事情があると思うので、

一概にこれが良いとは言い切れませんが、

体験談からアドバイスできればと思います!

 

 早期(妊娠初期(妊娠確認後~15週以内))で報告するメリット・デメリット

メリット

早期で報告する1番のメリットは、

 

・早い段階で周りからの配慮(サポート)が得られる事

・仕事の引き続きなどで職場へ迷惑をかける心配が減る事

 

だと思います。

 

妊娠初期は体調が変化しやすいので、隠して過ごすのが難しい時もあります。

体を動かしたり、重たい荷物を持ったりする業務があれば尚更です。

 

その為、親や友人に報告しておけば色々と援助してくれますし、

職場(上司)へ早めに報告しておけば、後々のトラブルを回避することが可能です。

 

デメリット

妊娠の報告後、もし流産してしまった場合、報告をしてもしなくても

流産した事実を知られてしまいます。

(前述にも記載していますが、我が家がこのパターンでした。)

 

嫌でも知られてしまうので、精神的ダメージが大きい・・・。

 

 安定期(妊娠16週以降))で報告するメリット・デメリット

早期(妊娠初期)で報告するメリット・デメリットの内容が逆転します。

 

メリット

 ・初期流産の可能性が減り、流産のことを気にせず落ち着いて報告できる。

 

デメリット

 ・周りからの配慮(サポート)が得られる時期が遅くなる。

・仕事の引き続きなどで職場へ迷惑をかけることがある。

 

まとめ

 

妊娠~妊娠初期に旦那さんが知っておくべき知識は、

 

  1. ”つわり”は一体何なのかを知る!
  2. 食事面と生活面で気を付けることを知る!
  3. 周りへの妊娠報告のタイミングを知る!

 です。

 

私も最初は知識ゼロで、妻と喧嘩をしながら色々と学びました。

内容を忘れたりしたら、またこの記事を読んでくれたら嬉しいです。

妊婦の奥さんを持つ旦那さんのお力に少しでもなれれば幸いです。

 

ではでは、この辺でε≡≡ヘ( ´Д`)ノ