くるまえびパパの遊泳記

高卒アラサーサラリーマンの雑記

MENU
ーおすすめ記事ー
1222

テレビを子供のいたずらから守るには保護パネルがおすすめ【液晶テレビ保護パネルの購入レビュー】

f:id:kurumaebi-papa:20190725224630j:plain

 

赤ちゃんとか小さい子供って、テレビが大好きですよね( ゚Д゚)!!

少し隙を見せると、いつの間にかテレビの前にワープしていることが・・・。

 

そして、テレビ画面を叩いたり、よだれベタベタの手で触ったりと、テレビの手入れも結構大変ですよね;つД`)

 

息子が小さい時は積み木でテレビを叩かれて、画面が傷だらけになった苦い思い出があります(´_ゝ`)

 

そして、新居の引っ越しと同時にテレビを購入することになり、新品のテレビに傷をつけられたくなかったので、液晶保護パネルを一緒に購入しました!

 

 

我が家は、サンワダイレクト製の液晶保護パネルを購入しました。

テレビと同じの55インチ用を購入して、テレビに取り付けてみると、ジャストフィット過ぎて感動しました(*´ω`)

 

今回は「液晶テレビ保護パネル」を使用して、約9ヶ月が過ぎたので、使用感も合わせて紹介していきたいと思います。

 

 

液晶テレビ保護パネルはこんな人にオススメです!

 

こんな人にオススメ

・赤ちゃんや子供にテレビを触られるのが嫌な人。

・万が一子供が投げたおもちゃ等からテレビを守りたい人。

・ペットのいたずらからテレビを守りたい人。

液晶テレビ保護パネルってどんなもの?

 

f:id:kurumaebi-papa:20190723224247j:plain

こんな感じで、液晶テレビの上部に引っ掛けて、

衝撃」「キズ」「汚れ」から画面を保護してくれるパネルのことです。

 

どんな種類があるの?

一般的に液晶テレビの保護パネルには大きく2つの種類があります。

 

グレア(光沢あり)

ガラスと同等の透明度があり見た目が綺麗な為、映像を損ねることなく楽しむことができます。

 

ただし、光沢がある為、周りのものが映り込むことがあります。

 

ノングレア(光沢なし)

光沢がなく、画面への映り込みを抑えたモデルになります。

グレアと比べると透明度が低い為、発色は落ち着いていますが、

目が疲れにくいので長時間テレビを楽しむことができます。

 

他にもブルーライトをカットしてくれるモデルもあります。

 

グレアとノングレアの特徴とメリット・デメリットをまとめてみた!

グレアとノングレアの違いがわかる様に表にしました。

f:id:kurumaebi-papa:20190725213602p:plain

 

要チェックポイント

映像の美しさを求めるなら「グレア」がおすすめ!

テレビを長時間見る人なら「ノングレア」がおすすめ!

 

実際に購入して、使ってみた感想!

テレビと一体化して違和感ゼロ

f:id:kurumaebi-papa:20190725223152j:plain

画面の大きさとジャストサイズの為、保護パネルを取り付けているようには見えません。

 

映像を損ねることはありません

f:id:kurumaebi-papa:20190725223206j:plain

ガラスと同等の透明度なので、映像を損ねることは全くありません。

 

取り付けは簡単!

f:id:kurumaebi-papa:20190725224555j:plain

取り付けはシンプルで、液晶テレビの上部にパネルを引っ掛けてやるだけです。

写真の通り、クリアゴムが滑り止めになっており、多少触ったぐらいなら外れたりズレたりすることはありません。

 

軽いので女性1人でも簡単に取り付けることができるよ!

 

映り込みはあります

f:id:kurumaebi-papa:20190725223144j:plain

 

我が家は、映像を綺麗に見たかったので「グレア(光沢)タイプ」を購入しましたが、透明度が高いだけに周りの映り込みはあります。

 

ただ、テレビを消している時や、部屋の光量が少ないときは映り込みが気になる時がありますが、通常の明るい映像の時は殆ど気になりません。

 

 

私の総評

使用して約9ヶ月を過ぎましたが、今のところ気になるところはありません。

 

液晶画面がパネルで保護されていると思うと、やっぱり安心感が違います。

小さい子供がいる家庭では必須アイテムだと思うので、気になっている方は是非購入を検討してみてください。

 

テレビは高価なものなので、いたずら大好きの子供から守ってあげましょう!

 

また、我が家では子供のいたずら対策で「壁寄せテレビスタンド」と併用しています。

 

それぞれの効果

壁寄せテレビスタンド → 子供の手がテレビに届かない

液晶保護パネル → 画面に物が当たっても保護してくれる

 

子供のいたずら対策においては、無双状態です!

 

壁寄せテレビスタンドが気になる方は読んでみてくださいね。

www.kurumaebi-papa.com