くるまえびパパの遊泳記

高卒アラサーサラリーマンの雑記

MENU
ーおすすめ記事ー
1222

『父母ヶ浜』は香川県が誇る最大のインスタ映えスポット【大人も子供も楽しめます!】

f:id:kurumaebi-papa:20190805212203j:plain

香川県インスタ映えスポットと言えばどこが1番有名なの?

香川県の夕陽が絶景なところってどこ?

 

この記事はそんな疑問に答えます(*´ω`)

 

 

うどんで有名な香川県の住民となり、早6年が過ぎました(*‘ω‘ *)

 

私自身、県外出身ということもあり、香川県の魅力を知る為にメジャースポットからマイナースポットまで、色んな場所を観光しました。

 

その中でも、1番印象に残っているのが『父母ヶ浜』で見た夕陽でした。

 

夕陽だけでも絶景なのに、砂浜にできた潮だまりに夕陽が反響して上下対象の不思議な光景を見たときは感動しました!

 

今回は、うどん県が誇る県下最大のインスタ映えスポット『父母ヶ浜』を紹介したいと思います(^^)/

 

父母ヶ浜ってどんなところ?

f:id:kurumaebi-papa:20190804221932j:plain

香川県三豊市という田舎にある、約1Kmのロングビーチを誇る穏やかな海水浴場です。

 

父母ヶ浜と書いて、「ちちぶがはま」と読みます!

恥ずかしながら香川県民の私も数年前までは正しい読み方を知りませんでした(*´▽`*)

 

夏場は海水浴客とInstagramが流行り出してからは、県外から観光客が多く訪れます。

 

干潮時に風が無く水面が波打たなければ、砂浜に広がる潮だまり(大きな水溜り)に、天空を映し出す鏡のような光景(上の写真の様な光景)を見ることができます。

 

別名『日本のウニユ塩湖』とも呼ばれており、美しい夕陽は「日本の夕陽百景」にも選ばれています。

 

夕陽が見れる時間帯は連日賑わっているよ!

 

絶景を見るためにはどうすればいいの?

f:id:kurumaebi-papa:20190805212255j:plain

単純に父母ヶ浜に行けば絶景が見れるという訳ではありません。

なぜかと言うと、父母ヶ浜の絶景はうまく条件が揃わないと見ることができないからです。

 

絶景が見れる条件

①天気が良い(晴れ)時

②干潮と日の入りの時刻が重なる時

③風がなく水面が波立たない時

④日の入り前後約30分間のマジックアワー

 

天候や時間帯に左右され、①~④の条件のどれか1つが欠けると絶景を見ることは難しいです。

 

絶景を見る為には、運の要素も必要だよ!

 

ちなみに、先日(2019年8月3日(土))行ってきましたが、香川県全土が晴れているのに、父母ヶ浜がある三豊市の辺りだけ夕方に雨が降りバッドコンディションでした(-"-)

 

f:id:kurumaebi-papa:20190805212708j:plain

 

幸い、到着して雨が上がり夕陽が雲から顔出してくれたので、絶景とはいきませんが良い写真が撮れました(^^)/

 

絶景写真の撮り方を紹介

撮影の仕方は簡単なので、慣れれば誰でも絶景を撮ることができます(^^)/

 

絶景写真の取り方

・カメラ又はスマホは地面スレスレで構える。

 ・モデルは潮だまり(水たまり)近くの砂浜に立ってポーズ。

 

f:id:kurumaebi-papa:20190804231225j:plain

引用元:父母ヶ浜 | 三豊市観光交流局

 

撮影に熱が入り過ぎて、くれぐれもカメラやスマホを潮だまりに落とさないようにしてください!

父母ヶ浜の撮影あるあるだよー。

 

父母ヶ浜へ行くときにあると便利なもの

地元の私があると便利なものを紹介します!

 

父母ヶ浜へ行くときにあると便利なもの

①サンダル(必需品)

②長靴(小さい子供&ガチ撮影の人)

③真水を入れた2ℓのペットボトル3~4本

④タオル(濡れた足を拭く用)

⑤お砂場セット(小さい子供がいる人)

⑥子供の着替え(小さい子供がいる人)

 

①サンダル(必需品)

父母ヶ浜の砂浜に入るのであれば、サンダルは必需品です!

なぜかと言うと、潮だまり(水たまり)の中を通る必要があるからです。

 

あと、撮影の際には「撮影側」も「モデル側」も、潮だまり(水たまり)の近くでいることが多いので、靴が濡れないことを気にしていると何もできませんよ(*´ω`)

 

②長靴(小さい子供&ガチ撮影の人)

f:id:kurumaebi-papa:20190805212525j:plain

父母ヶ浜は砂浜が柔らかいので、靴やサンダルだと歩くたびに砂が中に入ってきます。

 

そこで、活躍するのが『長靴』です!

長靴を使えば、足に砂が入ることもないし、潮だまりの海水を気にすることもありません。

 

小さなお子さんを一緒に連れていくなら、長靴を履かせておくと足に砂が付かないので便利ですよ!

 

あとは、 撮影メイン(カメラマン)の人はあれば重宝すると思います。

 

③水道水を入れた2ℓのペットボトル3~4本

砂浜へ入れば必ず足には砂が付着します。

父母ヶ浜には足洗い場が設置されており、足を洗うことはできるんですけど、順番待ちで大行列ができます。

 

なので、水道水を入れたペットボトルを持参しておけば、順番待ちをせず自分の好きな場所とペースで洗うことが可能ですよ(^^)/

 

④タオル(濡れた足を拭く用)

洗った足を拭くタオルです。

タオルが無いとビショビショに濡れた状態で靴やサンダルを履くことになるので、足拭き専用のタオルを持っていればかなり便利です。

 

⑤お砂場セット(小さい子供がいる人)

f:id:kurumaebi-papa:20190805212432j:plain

 私の息子(3歳半)もそうですが、小さい子供は父母ヶ浜の絶景なんて興味ありません(´;ω;`)

 

子供が興味津々なものは、海水カニヤドカリです!!

 

なので、お砂場遊びセットを持っていけば、大はしゃぎで遊んでくれます。

 

我が家の場合は、父母ヶ浜に行くとヤドカリ集めに夢中になって、「帰るよ!」っと言っても、なかなかその場を離れてくれないことが多いですけどね(;´∀`)

 

⑥子供の着替え(小さい子供がいる人)

小さい子供を父母ヶ浜へ連れていけば、砂と海水とカニとヤドカリに夢中になります。

 

しゃがんだ時にシャツが海水に浸かったり、潮だまりでジャンプして水しぶきがかかったりして服が濡れることが殆どです。

 

なので、着替えを準備しておけば安心して遊ばすことができます(*‘ω‘ *)

 

あと、心配な人は大人も着替えを持参しておいたほうがいいと思いますよ!

潮だまりで足をとられて、転んだり・尻餅をついたりすると大変ですから(;´∀`)

 

まとめ:父母ヶ浜は大人も子供も楽しめる絶景スポットです!

f:id:kurumaebi-papa:20190805212224j:plain

『父母ヶ浜』は、香川県が誇る最大のインスタ映えスポットです!

 

天空を映し出す鏡のような光景を見れば、「日本にもこんな素敵な場所があったんだ!」っと思うはずです(*´ω`)

 

砂浜にはカニやヤドカリもいるので、小さなお子さんも退屈することなく遊んでくれると思います。

 

うどん県に遊びに来た際は、訪れてみてくださいね(^^)/

夏休みの思い出づくりに是非!