くるまえびパパの遊泳記

高卒アラサーサラリーマンの雑記

MENU
ーおすすめ記事ー
1222

梅シロップには嬉しい効果がいっぱい!【疲労回復、夏バテ防止、食欲増進、他にも!】

f:id:kurumaebi-papa:20190804135022j:plain

梅シロップにはどんな効果があるの?

何で割って飲めば美味しいの?

 

この記事は上記の様な疑問に答えます(*´ω`)

 

 

今年の6月に梅シロップを作って、約2ヶ月を迎えようとしています。

 

大体、作ってから2週間ぐらい熟成させれば、梅のエキスも溶け出して飲むことができますが、我が家は2~3ヶ月熟成させたものが好みです!

 

なので、暗所に大事に保管していた梅シロップの容器を取り出して、飲んでみることにしました。

 

約2ヶ月経過したものがこちらです。

f:id:kurumaebi-papa:20190804135052j:plain

 

氷砂糖も完全に溶けて、良い琥珀色になりました(*´▽`*)

実際に飲んでみると、梅の風味もばっちり付いていて今年も完璧な出来栄えでした!

 

梅シロップの作り方が気になる人は、『【30分で完成】酢で作る子供にも優しい梅シロップの作り方を梅農家の孫が教えます!』をご覧ください。

www.kurumaebi-papa.com

 

そこで、今回は梅シロップの効果を説明すると共に、美味しい飲み方(何で割って飲むと美味しいのか)を紹介したいと思います。

 

梅シロップには嬉しい効果がいっぱい!

ざっと、梅シロップの効果を書き出してみました(^^)/

 

梅シロップの効果

疲労回復(夏バテ防止)

・食欲促進

・鉄やカルシウムの吸収を助ける

・血液がサラサラになる(二日酔いの予防)

・美肌効果・老化防止

・肥満防止

 

疲労回復(夏バテ防止)

f:id:kurumaebi-papa:20190804141950p:plain
梅って、すっぱいですよね!

 

この酸味成分の中にはクエン酸やリンゴ酸が含まれています。

クエン酸やリンゴ酸は、疲れると体内に溜まる乳酸(疲労物質)をやっつけてくれます。

そうすることで、体内に乳酸(疲労物質)が溜まりにくくなり、疲労回復や筋肉疲労の緩和に繋がります。

 

食欲増進

f:id:kurumaebi-papa:20190804141959p:plain

梅の酸味成分のクエン酸には、唾液の分泌を促して食欲を増進させてくれます!

更に、胃液の分泌も高めてくれるので消化吸収も助けてくれるので、食欲を回復させたい時にはもってこいです。

 

カルシウムの吸収を助ける

f:id:kurumaebi-papa:20190804141854p:plain

カルシウムは吸収効果が悪いため、体(骨など)になかなか定着してくれない部分があります。

 

そこで活躍するのが、またまたクエン酸です!

 

クエン酸などの有機酸には、吸収効率が悪いカルシウムや鉄の吸収を促し、カルシウムが骨などから持ち出されるのを防いでくれる作用があります。

なので、梅シロップを飲むことで、体内でのカルシウムの定着率が高まることが期待できるんです!

 

カルシウムが必要不可欠な、成長期の子供や年配のお年寄りにも、梅シロップは良い効果をもたらしてくれます。

 

血液がサラサラになる(二日酔いの予防)

f:id:kurumaebi-papa:20190804141904p:plain

梅には浄血作用があり、血液中の毒素を排除する作用があります。

また、クエン酸の他にピルビン酸という成分も含まれており、これは肝機能の強化に有効と言われています。

 

肝機能を強化してやることで、有害物質の解毒・分解、食べ物の消化に必要な胆汁の合成・分泌を促してくれます!

 

美肌効果・老化防止

f:id:kurumaebi-papa:20190804141844p:plain

梅のクエン酸には、体の新陳代謝を促し老廃物の排出を助けてくれる作用があります。

また、アンチエイジングには欠かせない抗酸化作用もあります。

 

これにより、美肌(シミ、シワ、くすみの改善)や老化防止が期待できます。

 

肥満防止

f:id:kurumaebi-papa:20190804141914p:plain

梅のクエン酸には、糖質や脂肪の代謝を促進する効果があります。

エネルギー代謝を改善し、体内のコレステロール蓄積を防ぐ役割を果してくれるので、ダイエットにも役立つジュースでもあります!

 

梅シロップのオススメの飲み方

 

梅シロップは、色々な飲み方や使い方があります。

今回はオススメな飲み方を3つ紹介したいと思います。

 

①王道スタイル : 水割り

f:id:kurumaebi-papa:20190804142253j:plain

 

最もシンプルかつポピュラーでおいしく飲める飲み方が『水割り』です。

 

薄める濃度は、大体4倍~5倍が目安になります。

 

「濃いめ・甘めが好き!」とか、

「やっぱり薄めが好き!」とか、

 

人それぞれ好みがあると思うので、お好みの割合で調節してください!

 

ちなみに私は、夏場はさっぱりと飲みたいので、かなり薄めて「スポーツドリンク風」として飲むことが多いです(*´ω`)

 

②子供~大人に大人気 : 炭酸水割り

f:id:kurumaebi-papa:20190804142244j:plain

 

友達や親戚が我が家に訪れた時に人気なのが、『炭酸水割り』です。

 

薄める濃度は、大体4倍~5倍が目安になります。

 

やっぱり、子供も大人も炭酸飲料は人気です!

炭酸水で割ることで、「梅サイダー」が手軽につくれるので、是非試してみてください。

 

③邪道だけど栄養豊富 : 牛乳割り

f:id:kurumaebi-papa:20190804142311j:plain

f:id:kurumaebi-papa:20190804142335j:plain

 「えっ、牛乳で割るの!?」と思う人もいると思いますが、飲んでみると案外おいしいですよ(*‘ω‘ *)

 

薄める濃度は、大体4倍~5倍が目安になります。

 

ただ、味は悪くないですが、牛乳のタンパク質が梅シロップの酸と反応してドロっとした感じの舌触りになります。

例えて言うと、さらさらのヨーグルトみたいな感じですかね。

 

なので、変りものが苦手な方はオススメできないかもです。

(私の嫁は飲もうともしてくれません(*´▽`*)ハハ)

 

梅シロップを牛乳で割ることによって、カルシウムを効率的に吸収することができるので、まさに一石二鳥です!

 

まとめ:美味しく飲んで健康を維持しよう!

 

1度作っておけば、美味しく手軽に飲める梅シロップには嬉しい効果がいっぱいです。

 

梅シロップの効果

疲労回復(夏バテ防止)

・食欲促進

・鉄やカルシウムの吸収を助ける

・血液がサラサラになる(二日酔いの予防)

・美肌効果・老化防止

・肥満防止

 

また、梅シロップを水や炭酸水で割って飲む以外にも、プレーンヨーグルトやかき氷にかけても美味しいので、アレンジ次第で色々な使い方もできます。

 

夏バテ防止にもなるので、これからの季節に有効活用してみてくださいね(^^)/

 

梅シロップの作り方が気になる人は、こちらも合わせてご覧ください!

『【30分で完成】酢で作る子供にも優しい梅シロップの作り方を梅農家の孫が教えます!』

www.kurumaebi-papa.com

 

梅の収穫がどんなものか気になる人は、こちらも合わせてご覧ください!

『梅干しの「梅」はこうやって収穫されているのです。』

www.kurumaebi-papa.com