くるまえびパパの遊泳記

高卒アラサーサラリーマンの雑記

MENU
ーおすすめ記事ー
1222

娘が玄関の段差から転落、、、私は愚か者なのか?

f:id:kurumaebi-papa:20190530221906j:plain

 

 

 今日は、子育てにおいて日常に潜む危険について書きたいと思います!

 

タイトルのとおり、娘が玄関の段差から落下したんです;つД`)

私の不注意なんですがね(´;ω;`)トホホ

 

当時の状況は一体どうだったのか?

事件現場がこちら。

 

f:id:kurumaebi-papa:20190530220925j:plain

何の変哲もない玄関です。

 

 

 

 

 

ただ、事件があったときはこんな感じでした。

(※写真は冬に撮った写真です。)

 

f:id:kurumaebi-papa:20190530220955j:plain

 

息子が玄関で砂場(キネティックサンド)をして遊んでたんです。

普段なら外の庭にレジャーマットを敷いて遊ぶんですが、最近は日差しが強くて熱中症になる恐れがあるので玄関で遊ばしています!

 

当時は、リビングから玄関で遊んでいる息子の様子が見えるように、玄関とリビングの扉をフルオープンしてました。

 

リビングでいた娘は、玄関で砂場をして遊んでいるお兄ちゃんを目撃(◉◉)!!

興味津々で、お兄ちゃんのところへ猛ダッシュ(猛ハイハイ)ε≡≡ヘ(  ..)ノ

 

その時、私は、、、、、、

 パパ―!!ごみ集めてーーー!

了解した、任せろ!

 

妻にごみを集めるよう、指示を受けていました。

(妻は台所で洗い物をしてました。)

 

ゴミ箱は、

「洗面所 → 次はリビング → 次は台所・・・よしっ」

ごみ集めに夢中の私は、リビングでいる娘の様子をあまり見ていませんでした。

 

そして、事件は起きた・・・

 

ごみ集めをしていた私が、リビングから玄関を見た瞬間、娘はすでに段差の近くまでハイハイで移動していました!!

 

「あああああああああああああーっ」

 

時すでに遅し、私の大声と共に娘は玄関の段差から顔から転落。。。

 

「うえええええええええーーーーんん」

娘はギャン泣き。

 

ゴミ袋を放り投げ、私は娘のもとへ猛ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

すぐさま娘を抱っこし、怪我が無いかを確認しながらヨシヨシ。

 

その様子を見ていた妻が駆け寄って、私に放った言葉は、、、

 

「この、糞カスがーーーーーーっ!!!!!!!!」

「父親失格、出ていけーーーーーーー!!!!!!!」

 

モラルの欠片もない怒号。

 

こうなれば、言い訳は無用。

私は罪人確定(you are guilty)(´Д⊂ヽ

 

そして、私は自分の書斎にこもったのでした。

(数時間後には妻と和解しましたよ!)

 

ちなみに、娘は大事には至らず、顔に擦り傷で済みました。

まさに不幸中の幸いでした。

f:id:kurumaebi-papa:20190530221051j:plain

果たして誰の責任なのか?

冷静になって考えました。

私が一方的に悪いのか?

 

私に落ち度があったのは確実です。

もう少し娘の動きに注意してればよかったのですから。

 

ただ、妻が私に対してそこまで言う必要はあったのか・・・。

まぁー、あんな言葉は日常茶飯事なんで、慣れていますがね(苦笑)

 

台所にはベビーガードしているけど、玄関はどうすればいいのやら。

 

結論、

感情は二の次、子供が第一で夫婦で協力する!!

 

仕事も家事も育児もやってやるぞーーーーーーーーー!!!

 

 ではでは、この辺でε≡≡ヘ( ´Д`)ノ