くるまえびパパの遊泳記

高卒アラサーサラリーマンの雑記

MENU
ーおすすめ記事ー
1222

【実体験】自己中の私が妊娠初期の妻に協力した4つのこと

f:id:kurumaebi-papa:20190601063401j:plain

 

 実体験をもとに、妊娠初期の妻に旦那さんが協力できることを書こうと思います。

 

・妻の妊娠がわかったけど、何をすればいいのかわからない人

・妊娠初期に対する知識を付けたい人

・妻に自分で考えてと言われたけど、どうすればいいのか悩んでいる人

 

上記のような悩みをお持ちの方に読んで頂ければと思います。

誰もが初めて経験することなので、わからなくて当たり前です。

 

少しでも予備知識を身につけておくことが大切だよ!

 

※本記事の作成にあたっては女性目線の考え方も必要ですので、

 妻(鬼)にも協力して頂きました!

 

 

 

妊娠初期の妻に旦那が協力できること

 1.妊娠初期に対する知識をつける(これが最も重要) 

f:id:kurumaebi-papa:20190601062503j:plain

 

子供を妊娠するのも、出産するのも奥さんです。

妊娠初期は安定期に入るまでは心配なことだらけ・・・。

 

少しでも心配を解消する為に、先輩ママ(友人や実母)に相談したり、

色々とネットで調べたりして、知識を身につけているはずです。

 

さて、旦那さん(男性)はどうでしょうか?

私もそうですが、男性は妊娠できませんよね。

 

そのこともあり、女性のように自分から知識を身につけようとする人は

少ないのではないでしょうか。

仮に知識を身につけようとしても、女性よりかは劣ると思います。

 

私の場合は、妻が妊娠しても自分で知識を身につけようとせず、

自分優先の生活をしていました。(今考えると妻に申し訳ないですorz)

 

◆くるまえびパパの日常

 平日 → 仕事から帰ってきたらTVゲーム

 休日 → 趣味の釣りで早朝から出発して丸一日外出

 

こんな状態が続いていたので、妻の不満は募り、よく喧嘩をしました。

 

ゲームばっかりしてるけど、お腹の子供の事は考えているの?

息抜きにゲームぐらいやらしてくれよー(カチカチ,ピコピコ)

少しは父親としての自覚を持ってよ!!

 

この記事を読んでいる旦那さんは、私のようにならないで下さいね。

知識をつけて、奥さんから頼りにされる旦那さんになってあげて下さい!!

 

基本的な知識はことらから!!

www.kurumaebi-papa.com

 

食事面の知識はこちらから!!

www.kurumaebi-papa.com

 

生活面の知識はこちらから!!

www.kurumaebi-papa.com

 

 2.体調の変化に気付いてあげる

f:id:kurumaebi-papa:20190601062519j:plain

 

 妊娠したことで女性の体はホルモンバランスが大きく変化します。

その為、様々な症状が現れ始めます。

 

・腹痛や胃痛

・倦怠感

・つわり(気持ち悪い、食事が食べれない)

・出血      

 

などなど。

 

症状・症状の現れ方・度合い(酷さ)は人それぞれですので、

アンテナを張って奥さんの体調の変化に気付いてあげて下さいね!

 

特につわり出血の症状が酷い場合は、トラブルのサインである

ケースが考えられるので、「今日は何回も吐いた」「お腹が張って出血が酷い」

といった症状を奥さんが訴えてきたら、早めに病院へ行って診察を受けましょう。

 

あと、「大丈夫?」「横になって休む?」「今日はご飯つくるよ!」など、

体調を気にかけた発言ができれば、奥さんの株があがりますよ!('ω')

  

心配してくれていることが伝わるだけで、気持ちが楽になるわ!

 

 3.飲み会・外出の頻度を減らす、又は早く切り上げて帰宅する

f:id:kurumaebi-papa:20190601062312j:plain

 

旦那さんが一番悩む内容だと思います。(;゚д゚)ゴクリ…

 

前述にも記載していますが、妊娠初期の奥さんは不安でいっぱいです。

その為、理解者である旦那さんが傍にいてくれるだけでも心強いはずです。

 

早く帰って来てくれるだけで、ホっとするよ!

 

会社(上司や先輩)の付き合いで断りにくかったり、早く切り上げて帰るのが

気まずかったりすると思います。

 

最愛の奥さんとお腹の赤ちゃんの為と思って、可能な限り早く帰ってきて

あげて下さいね!!

 

あとは、「○○時までに帰る」と約束したら、必ず守りましょうね。

これ重要!!

 

私はこれで大失敗して、今でも妻から根に持たれています。(;´д`)トホホ

(妻の妊娠中に5回は約束を破った口だけの男ですのでorz)

 

発言した言葉に責任が持てないなんて最低・・・。

 

失った信用を取り戻すのは、ちっとやそっとの努力ではどうにもなりませんからね・・・泣。

 

 4.家事を手伝ってあげる

f:id:kurumaebi-papa:20190601062330j:plain

 

妊娠したことで女性の体はホルモンバランスが大きく変化します。

その為、心身共に常に疲労している状態です。

 

少しでも奥さんの負担を軽減できるよう、出来ることから手伝ってあげれば

きっと喜んでくれると思いますよ!

 

日々のゴミ出しだけでも助かるよ!

 

でも、仕事で疲れているし、休日ぐらいは自分の好きな事をしたいですよね。

その気持ちわかります。

 

「面倒くさいなー」「疲れているのにー」「気分が乗らないなー」って

思うときは、家事なんてサボったらいいと思いますよ。

※さすがに毎日はダメですよ!

 

そういう時に嫌々で家事をやると、顔に出たり、態度に出たりするんです。

 

私はよく妻にこう言われてました、

 

そんなに嫌そうにするなら家事なんてしないで。

やってやった感を出すならやらない方がマシ。

 

と。

 

家事って、

『やらないといけない!!』

みたいに思ってしまいますよね。

だから、サボった時に後ろめたい気持ちになるんだと思います。

 

お互い疲れていて家事をしたくないなら、

その日はお互い休息をとって、明日に持ち越すとか、

方法は色々ありますよね!

あとは、家事の分担について奥さんと相談するとか。

 

それでも家事が面倒くさいと思う人は、自動化しましょう!

 

・掃除機 → ロボット掃除機(ルンバなど)を導入。

・食器手洗い → 食洗器を導入。

・洗濯物の取り込み → 時短ハンガーを導入。

 

初期コストはかかりますが、かなり楽になりますよ!

我が家はすべて導入済みで、ルンバ君には毎日働いてもらっています(*‘ω‘ *)

 

まとめ

 

妊娠初期の妻に旦那さんが協力できることは、

 

  1. 妊娠初期に対する知識をつける
  2. 体調の変化に気付いてあげる
  3. 飲み会外出の頻度を減らす、又は早く切り上げて帰宅する
  4. 家事を手伝ってあげる

 です。

 

妊娠初期は妊娠の中で一番大変な時期なので、奥さんを支えてあげて下さいね!

少しでもお力になれれば幸いです。

 

ではでは、この辺でε≡≡ヘ( ´Д`)ノ